読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなミラクル通信

一日ひとつ小さなミラクル = 心のサプリ

ブログのアドレスが変わりました

この度「小さなミラクル通信」のブログアドレスが変わりました。これまで「はてなブログ」からお読みくださいました皆様、どうも有難うございました。 今後は下記のアドレスで引き続きお読みいただけます。日常生活の中でちょっと嬉しかった話や可笑しかった…

素敵な街・神楽坂

東京都新宿区神楽坂、私はかつてこの街に暮らしました。その頃羽田空港に勤務していたため、実家のあった大宮市からだと、時間が不規則な勤務に対応出来ないことが理由でした。 当時の神楽坂は東京の良さを堪能出来る街でした。その街を守るようにあるのが「…

ねこ日和

ネコが我が家にやってきました。名前はモモ、生後4か月の雌の白キジです。人懐っこくておっとりしています。 モフモフ 膝に乗ってTV観てます 叱られてカーテンの蔭へ。でもシッポが........ お父さんよろしく これからのあたしの猫生はいったい.......... 癒…

ネコを求めて三千里

先日からネコ探しをしています。以前飼っていたネコたちは探していたわけではないのに私の所に縁あってやってきました。今回もそうならないかなぁと、ひそかに期待してますが、こういう時はさっぱりですね。 近所の獣医さんに居候中の猫を見行きましたが、小…

恥かき英語日記

1986年にアメリカに渡った頃の私の英語力たるや、英語圏に引っ込すこと自体無謀と言わざるを得ない実力でした。当たり前ですが観光旅行ではないので、着いた翌日から家探しや電話ガス水道の申し込みなどをすることになりました。 もちろん作業はすべて英語で…

やっぱり、ネコ飼おうかな

私は動物好きで中でもネコの魅力に取りつかれてから久しくなります。アメリカに住んでいた30年間のうち、20年以上猫がいる生活だったので、最後の老ネコが天国に行った当初はとても寂しく思いました。 しかし月日が経つにつれネコ無し生活に徐々に慣れました…

自分を信じて行うことのすごさ:ハドソン川の奇跡

先日2016年度キネマ旬報ベスト・テンが発表され、外国部門賞に「ハドソン川の奇跡」が選ばれました。この映画は2009年の1月15日に起きた航空機事故をもとに制作されたものです。事故当時日本でもきっと大きな話題になったことでしょうから、ご記憶の方も多い…

体験:看病年齢の高齢化

私の母は昨年米寿を迎えましたが若いころから健康問題があり、齢と共に症状の出る頻度が上がってきました。母の高齢化と健康問題は、私が日本に永住帰国することを決意した一番の理由でした。 高齢化が進み、親を看病している高齢者も多いことでしょう。昭和…

普通の幸せ:ありがたいですね

皆さま、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今日が仕事始めの方も多いことでしょう。 アメリカ在住の方は、すでに2日からお仕事や学校ですね。長年アメリカに住みましたが、2日から学校や仕事というのは最後まで違和感がありました。やはり日本…

心はシワを作る

シワはその人がどのように生きてきたかを表す年輪と言われます。確かにそれは本当のことかなと思います。高齢でも何かに打ち込んで生きている人の表情はエネルギーがあり、シワも美しさの一部になっています。 人間国宝染色家・志村ふくみさん 昨今では様々…

ペット虹の橋を渡る

飼い主にとって愛するペットが病気になったり、死んでしまうのはとてもつらいことです。私も一人暮らしを癒してくれた二匹の猫がそれぞれ死んだ時は、大切な家族を失った悲しみでいっぱいでした。 しかし一般常識ではペットは家族とはみなされないので、瀕死…

聞く・ 話す・そして思いやる

聞く 耳で聞き心で聞く 何かに集中している時以外、私たちは心の中でいろいろなことを考えています。「今日の会議はうまくいくかな」「あの人のああいうところはちょっと苦手だわ」「あぁ、間に合って良かった」など声にこそ出さないけれど、ブツブツずっと…

子育て☀ポジティブ・アテンション(注意を向ける)

子育ては気の抜けない大切な作業で、特に新米ママさんパパさんは様々なことに気を配りながら行っておられることでしょう。子供がのびのびと育ち、自信が備わるのに必要なことは何でしょうか。重要事項は色々あるかと思いますが、中でも子供にポジティブ・ア…

あがり症対策:私はこれで何とかなりました

私はもともとあがり症です。あがり症とは人前で極度に緊張しやすい質ということです。若いころはこれが顕著で、ずいぶん苦しい思いもしました。人前で話したり演じたりはなるべく願い下げで、人様が何かするのを眺めたり応援したりする方がよっぽど楽しいと…

虫の知らせの不思議

「虫の知らせ」という言葉がありますが、そのような経験をしたことのある人は、結構多いのではないでしょうか。おばあちゃんが亡くなる2日前に夢に出てきたなんて言うのは、衝撃的な「虫の知らせ」ですね。 私の経験は「おばあちゃんの死」程大きなことでは…

「この素晴らしき世界」と心の健康

20世紀が「競争や戦い」の時代だったのに対して、21世紀は「精神性や心」の時代と言う人もいます。21世紀になり16年が終わろうとしていますが、まだまだ戦いが世界各地で続いているのは残念ですね。21世紀も終わりころには、私たちの子孫が「やっぱり今世紀…

あなたの決意と同等の幸せがやってくる

「幸せになろうと決心した大抵の人は、その決意と同等の幸せを見出す」 “Most folks are about as happy as they make their minds up to be” Abraham Lincon これは第16代アメリカ大統領だった、リンカーンの言葉です。つまり自分が幸せになりたいと思った…

自律神経安定で心も体も健康に

自律神経は交感神経と副交感神経から成り立っています。交感神経は活動、緊張やストレスを感じている時に一生懸命働きます。それに反して交感神経は、休息、睡眠やリラックス時に機能します。 交感神経と副交感神経が同時に働くことはなく、それぞれが交互に…

必見!心の健康で心臓病をふせぐ😲

ここ20年ばかりアメリカではウツ病と心臓病の関係性や罹患率の研究が進んでいます。ある研究者によるとウツにかかったことのある人はそうでない人に比べ、4倍の確率で心臓疾患を患う可能性があると述べています。また別の研究者は心臓病の患者でウツ病を併発…

サンタはどこだ!北米航空宇宙防衛司令部が発信するサンタ追跡情報

12月になりました。今年もNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が発信するサンタ追跡情報サイト(音が出ますので気をつけて!)が公開されました。PCサイトには日本語ページがありますが、携帯サイトは英語版しかないようです。 サンタは今どこで何をしているので…

自己催眠を使わないなんて損です

仕事がら本当にいろいろな人に会う機会があります。そのすべての人に共通なのは、現状を何とか変えてより幸せになりたい、満足したいと思っていることです。他から羨ましがられるようなお金持ちでもその人特有の悩みがあり、仕事で大成功している人にも、ま…

ガイドさんに聞いた込み合わない京都お勧めスポット

久しぶりに京都に行きました。あまたの寺社仏閣ありますが、何しろ知識が乏しいので一日観光バスに乗りました。改修されたばかりの平等院をはじめ有名な場所も色々と訪れたのですが、私はひっそりとした勧修寺(かじゅうじと読む)がとても気に入りました。 …

薄毛とたるみ vs 肥満と身体機能

テレビはサスペンスものが好きで、昼間放映される番組なども録画して見たりします。その中には20年くらい前の再放送もあり、私が経験しそこなった日本文化の1ページを見るようで、そういう意味からも興味深いものがあります。 番組の途中で流れるCMは普段は…

今の私があるのはアイスのお陰です

アイスのことを考えると平常心を失います。一番好きなアイスは下の写真のようなソフトクリームがウエハースコーンの中にはいっているもの。この写真を見るだけで喜びで体がザワザワ、ちょっと鳥肌ものです。ものすごく単純です。 アイスを支える入れ物は、絶…

けな(貶)されてつらい😢

仕事がら苦しい思いをしている人達から話を聞きます。状況は様々ですが、しばしば耳にするのは誰かにけな(貶)されてつらい思をするケースです。 けなす人物はケースバイケースで上司、教師、コーチ、姑、同僚、身内、ママ友、級友と上げたらきりがありませ…

TeleBeautyオンライン会議お助けアプリ

遠く離れた場所にいる人にカウンセリングを提供するため、私はスカイプやiPhoneのフェイスタイムを頻繁に使います。これは30年前には不可能だったことであり、科学技術の進歩がビジネスの可能性を広げてくれたなぁと、とても感謝しています。 24時間いつでも…

学習法:視覚 聴覚それとも行動タイプ?

学習したり記憶したりする際、あなたはどのような方法だと一番能率が上がりますか。 学習や記憶のタイプには大きく分けて視覚(Visual) 聴覚(Auditory)そして体の動きを用いる運動/行動(Kinesthetic)の3つがあると言われています。自分や子供の学習タイプ…

おいしいアメリカ & Japanese Cooking 101

今日は私が困った時に利用している、お助けお料理ブログ「おいしいアメリカ」と「Japanese Cooking 101」を紹介をしたいと思います。 この両ブログは、滞米生活の長いお料理上手な主婦のり子さんとゆう子さんによって運営されてます。 おいしいアメリカ まず…

あなた清掃員の仕事取ったらダメですよ!

これだけ国際社会になると、国や文化が変わると随分考え方が違うものだと実感することも増えると思います。自分の生まれ育った文化においては善行で、他から喜ばれる行為であったとしても、異文化においては疎まれることもあるんですね。 7月30日付けの記事…

🌸楽・嬉・喜はあとで🌸心の健康アップ間違いなし

心配性や気持ちが沈みがちの人の中に、どうしてもやらなければいけないことを先延ばしにして苦しむ人がいます。 気の進まないことを先延ばしにするのは、私を含めて多くの人が経験することだと思います。しかし先延ばしパターンが日常化すると社会生活や家庭…

トランプ・ショック

アメリカの大統領選挙が予想外の結果に終わり、庶民の慌てぶりがフェイスブックを通して伝わってきます。私の多くの友人は盤石な民主党基盤のカリフォルニア在住ということもあり、トランプが勝利して喜んでいる人は一人もいません。 ある友人はフェイスブッ…

庶民のアメリカ大統領選挙

今日はアメリカ合衆国大統領選挙の投票日です。常に熱気と興奮に包まれる大統領選挙ですが、今回ほどおどろおどろしい雰囲気が立ち込めている選挙も記憶にありません。そしてあと数時間でいよいよ開票が始まります。 私の友人たちも侃侃諤諤、特にこのひと月…

黒田選手の引退に思う・幸せをもたらすもの

この人を見るとなぜか修行僧が思い起こされます。 この人とは先ごろ引退された広島東洋カープの黒田博樹選手です。私は筋金入りのカープ女子ではありませんが、それでも20年間本当にお疲れさまでしたと、心から申し上げたい気持ちになるのです。 色々と引退…

何回も見た映画・東京物語

Odai「何回も見た映画」 数十年前にLDプレーヤーが発売された時、その美しい映像に息を吞むほど感激しました。プレーヤーを使って、日本映画やヒッチコック作品、ヨーロッパ映画のLDをたくさん観ました。 もともと日本文化や歴史が好きで、大学進学を決める…

★笑★アメリカのカスタマーサービス

アメリカ人のジョーク好きとカスタマーサービスのゆるさ(?)は良く知られているところですが、これは私が本当に経験した愉快でビックリのカスタマーサービスです。 犬のおもちゃにどうぞ 日本に住むアメフト好きの義弟のお土産に、サンディエゴ・チャージ…

*美*コスモスとコキアの絨毯

ひたち海浜公園ではコスモスの花とコキアの紅葉で、あたりはまるで絨毯を敷き詰めたようです。昨日我が家から車で一時間半ほどのこの公園に行ってきました。日本晴れの中広大な公園で花とそよ風そして太陽を満喫しました。 かつて米軍の射撃練習場だったこの…

🎃ハロウィン🎃大人も魅了する仮装の力

ハロウィンの季節になりましたね。このお祭りに対して様々な意見はあるようですが、魅力は何といっても堂々と仮装出来ることではないでしょうか。 日頃の憂さを晴らし、一晩夢の世界に旅するような、仮装にはそんなパワーが潜んでいるように思えます。 子供…

今こそ広島弁を学びたい!

私の周りには広島出身のカッコイイ女が何人もいます。7月7日の記事に登場した「カニカピラの女」や、8月4日付け記事の「麗しの医師/ジャズシンガー」をはじめとして、まだまだ魅力的で人間力に溢れた人々が多いのです。 その人たちの人となりの魅力は言うま…

人知れずプチご褒美のすゝめ(^^♪

皆さんはどの位自分を褒めたり、プチご褒美を上げたりしていますか。これは心の健康にとても良いビタミン剤ですから是非お勧めします。 カウンセリングに来る人の多くが親から褒められた記憶があまりないと言います。これはきっと子供をもっと伸ばそうという…

日本国籍の重みとアレっと思うこと

昨今国籍問題がマスコミでも多く取り上げられています。一般の方は普段あまり気に留めていないかもしれませんが、最近は他国籍を保持することの意味を考える機会が増えたのではないでしょうか。 日本は国民に日本国籍と他国籍を同時に持つことを禁じています…

自分でも*信じられない*こと

私が書くことに興味を持ったのは、大学院で卒論を書いていた頃でした。特に文章が上手いわけではないのですが、書いている間雑事から気持ちを切り離して没頭出来る心地良さにハマったのです。 幸福について研究している心理学者が「人は何か没頭出来ることが…

心配モンスターは撃退可能!

私は元来心配性です。両親も心配性ですから遺伝かと思いきや、研究によるとこればかりはそうとも言えないそうです。確かに遺伝的要素も考えられますが、親や周りの人から知らず知らずのうちに学ぶことは大きいので、身についた考え方や感じ方の癖もかなりあ…

*ザ・シークレット*引き寄せの法則はあるか?

「引き寄せの法則」というのを耳にされたことありますか。今から数年前に「ザ・シークレット」という本がとても話題になり、アメリカでも「引き寄せ」ブームが起こりました。 アメリカやイギリスなどでは、この考え方をもとにしたセミナーが人気で、個人や企…

秋の夜長 小さな幸せ

日が落ちるのも早くなり、すっかり秋らしくなりましたね。夏にうるさいほど聞こえていたセミの声が止み、コオロギや鈴虫に変わりました。秋虫の音は程好い音量で、秋の夜長少しまどろむのに最高の演出効果です。 まだ本格的に寝る時刻ではなく、夕食後虫の声…

祝・母の米寿

昭和三年(1928年)生まれの母は今月米寿を迎え、家族でささやかなお祝いをしました。 元来引っ込み思案で超が付くほど真面目な性格で、六十歳で私の父に先立たれるまで精神的にも経済的にも父に頼りきりの生活でした。 父が亡くなる数年前から母の記憶が少し…

陽だまりのネコ 幸せの達人?

仕事がら辛い思いをしている人達に多く会うので、人はどのようにしたら幸せになれるのだろうとか、満足感を持てるんだろうかとしばしば考えます。 カウンセリングオフィスに来る人達のバックグラウンドは様々です。家庭の主婦もいれば、事業に大成功を収めた…

へ~、アメリカの選挙事情

今年アメリカは大統領選挙の年ですが、今回の選挙程「前代未聞」という言葉が何度も使われたのを聞いたことがありません。結果が出るまでいったいどうなることやら、私の友人達もみな戦々恐々としています。 いろいろ驚くことはありますが、最近共和党のパパ…

観光客の知らない古き良きアメリカの街

サンディエゴ市の東隣にパウエイ市があります。昨年まで住んでいた家から坂を下ってポメラド通りを渡るとパウエイなので、ほぼ毎日のように車で通過したり、買い物に行ったりしていました。 興味深いのはパウエイ側に入ると、とても景色が変わります。パウエ…

燃え尽きを防ぐ *マインドフルネス*

フェースブックにボルティモアの小学校で、2年前から「マインドフル瞑想」を実施しているという記事が出ていました。正直小学生に出来るのかなと半信半疑でしたが、効果は絶大だったようです。 以前は生徒に問題行動が出た時は、他の学校同様「放課後居残り…

魅惑の花 人知れず咲く

家の近くの参道に沿って細い緑地が続いていて、そこに彼岸花が咲いています。若いころ彼岸花は特に好きな花ではありませんでした。しかし人間は変わるものですね。今はこの花が大木の根元でひっそり咲いているのを眺めるのが、なんだかとても好きになりまし…