小さなミラクル通信

小さなミラクル探し、ご一緒にどうですか~

三日坊主を防ぐには

f:id:norikowatanabe7:20200717064009j:plain

皆様、大変ご無沙汰いたしました。

自粛生活の中、仕事をほぼ100%テレワークにしたところ、以前より忙しくなり、ご無沙汰が続いてしまいました。ごめんなさい。また少しずつ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

                 ***********

よく「三日坊主を防ぐにはどうしたらよいですか」と、聞かれることがあります。

運動や呼吸法、マインドフルネス瞑想など、体には良いことだとわかっているのに、続かない。それを続けるにはどうしたらよいのだろうと思っている人が結構いますね。

もちろん私も三日坊主の経験がありますが、最近は今日ご紹介する3つのことを心がけて、細く長く続けていこうと思うようになりました。

 なぜこれを続ける必要があるか自分を納得させる

f:id:norikowatanabe7:20200717090033j:plain

例えば健康増進のため、ウォーキングをすることにしました。ところがもともと健康に問題のない人が、「健康増進」と思ってもあまり説得力がありません。

それに対して、お医者さんから「血糖値が高すぎて、このままだと命にかかわるから、運動しなさい」と言われたとします。

「命にかかわる」と言われると、説得力は倍増しますね。

歯磨きやお風呂に入る習慣も、子供の頃からの衛生教育で、その必要性をすっかり納得していますから、何も考えずに毎日行えます。

三日坊主を防ぐには、心の底から必要性を納得して淡々とやり続けることで、習慣化してしまうことです。

納得するためには自分に必要性を繰り返し言って聞かせます。すると脳がそれを学習していきますが、これを「脳の可塑性」と呼び、科学的に証明されています。

完璧主義はつらいです

f:id:norikowatanabe7:20200717095305j:plain
しばらく中断してしまっても、またそこから続けてみるのが良いですね。

よくあるのが、やらない日が続いたあと、「自分はできないと思い」すっかり止めてしまうことです。

できる時もあれば、できない時もあります。

一番避けたいのは、毎日できない自分を「根性がない」とか、「意志が弱い」というようなレッテルを張ってしまうことではないでしょうか。

完璧主義はつらいです。

長い目で見たときに、続けていることが大切ですね。

気楽にやっていると次第に習慣化する

時々できない期間があっても気楽にを続けていると、行うことから得る気持ちの良さや、満足感を実感するようになります。

気持ちの良さや満足感は、最強の説得力です。そしてこれを続けていると、次第に習慣化していきます。

中には「やらずにはいられない」という境地に達する人もいます。

 

新刊のお知らせ

f:id:norikowatanabe7:20200402110415j:plain

www.amazon.co.jp