
小さなミラクル通信

一日ひとつ小さなミラクル = 心のサプリ

おいしいアメリカ & Japanese Cooking 101

今日は私が困った時に利用している、お助けお料理ブログ「おいしいアメリカ」と「Japanese Cooking 101」を紹介をしたいと思います。

 

この両ブログは、滞米生活の長いお料理上手な主婦のり子さんとゆう子さんによって運営されてます。

 

おいしいアメリカ

まずは「おいしいアメリカ」。アメリカ料理はまずいとかおおざっぱというご意見を時々聞きますが、アメリカ料理にも美味しいものや、一度食べたらまた食べたいなぁと思う一品あるんですよ。

でも作り方がよくわからない。何しろ日本料理とは全く違いますからね。私はアメリカに住んでいた割には、手作りできる自慢のアメリカ料理がありませんでした。

ところがこのブログ、懐かしい味を丁寧に美しい写真と共に紹介してくれてます。

アメリカは人種のるつぼ。いろいろな文化が絡み合った味が楽しめますよ。

 

Japanese Cooking 101

お次は"Japanese Cooking 101" 日本語に訳すと「ベーシック日本料理」とでも言いましょうか。「101」と言うのは、アメリカで基本のという意味で使われます。例えば大学のクラスも「バイオロジー101」は、「生物1」という感じです。

 

このブログは世界遺産になった和食の作り方を、英語で写真やビデオを使って説明しています。

外国人を招待するようなパーティー時に最適なメニュー満載です。

外国人からあれどうやって作るの?と聞かれてもこのブログを紹介すればOK!

上のそぼろ丼、イギリス人の知り合いも大好きです。

下のしし唐レシピも、インターナショナルに受ける一品ですよ。

どうですか。ちょっとお腹すいてきませんか。Enjoy!

 

「おいしいアメリカ」は下記をクリック

http://www.oishiiamerica.com/

 

"Japanese Cooking 101"は下記をクリック

http://www.japanesecooking101.com/

 

写真は各ブログからお借りしています