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小さなミラクル通信

一日ひとつ小さなミラクル = 心のサプリ

幸福感上げるって具体的にどうするの?No2

心理カウンセラー知恵袋

6月26日付けの記事で幸福感を上げる一つの方法をお話ししましたが、今日はまた別の方法をお伝えしたいと思います。

 

これはリサーチに基づいたあなたの幸福度を向上する方法です。どうぞ下記の順番で行ってみて下さい。

 

1.きっかけを与えてくれた人を選ぶ

あなたにはこれまで人生を変えるような、あるいは目が覚めるようなきっかけを与えてくれた人はありますか。あるいはそんなに大げさなことでなくても良いんです。

 

例えば、つらくてもうやめてしまおうと思っていた部活をある人の一言で続けることになり、それが自分を成長させてくれたと感じるような経験です。それなら誰にでも一人か二人はそんな人があるのではないでしょうか。

 

2.その人に感謝の気持ちを表す手紙を書く

 手紙は特に長い必要はありません。基本はワードのタイプで1ページ程。もちろんそれより長くても良いですが、次のステップがスムーズにいく長さが良いでしょう。

 

3.その人にその手紙を読んで聞いてもらう

直接行えればベストですが、電話やSkypeを通してでももちろん効果は期待出来ます。

 

この方法を用いて幸福感がどのくらい持続するかを調べた結果、ほぼ全員が3か月後も以前より幸福感を感じていることが分かりました。

 

これはあなたが手紙を宛てた相手の幸福感や満足感にも影響を及ぼすことでしょう。しかしこのアクティビティーの目的は、あくまでもあなた自身の幸福感が向上することです。

私もやってみました。幸福感が向上するのは、心の整理が出来ることが原因かもしれません。やり残していたことをやり終えた満足感のようなものですね。

 

 

下記のYoutubeビデオを参考にしました

On positive psychology - Martin Seligman - YouTube

 

写真はグーグルイメージからお借りしています