
小さなミラクル通信

一日ひとつ小さなミラクル = 心のサプリ

「成功脳」作り Here & Now

成功脳作り

成功脳を作ろう!と言われたら、あなたはどんな印象を持ちますか。もしかしたら何か壮大なトレーニングを受けることを想像するかもしれません。すると気が重くなって、なかなか乗り気になれないかもしれません。

 

でも簡単でお金もかからない成功脳作りなら、ちょっとトライしてみたくありませんか。

 

成功を阻む自分の思いぐせ

成功を阻む要素は一つではありません。環境や状況などいろいろなことがあるでしょう。このような外的要素を変えることは、なかなか難しいかもしれません。

 

でも私たちに出来る成功への道づくりがあるんです。それはネガティブに偏りがちな思いぐせの軌道修正です。これがすなわち「成功脳」作りなんです。

 

あなたの思いぐせはどんなものでしょう

 

出来ないに決まってる

なんであんなことも出来なかったんだろう 

チャレンジする自分は無謀だ 

俺は本当にダメ人間だ

自分には資格がない 

人望ないからな 

頭わるいし

見た目もパッとしない

俺のがずっと実力無いし

 

「成功脳」作り Here & Now

英語では今にフォーカスすることをHere & Nowと言います。あなたの気持ちを「今そしてここに」置いてくださいと言う意味です。これは心を健康に保ち、あなたを成功へと導きます。

 

「これが出来ていればよかったのに」「あの事さえなければ」「あの人がこうであったら」….. このような思いぐせは思考が過去に向いています。

 

反対に未来に向いた思いぐせは、「こうなったらどうしよう」「これが出来なかったらどうなるだろう」「きっと失敗するに違いない」というような具合です。

 

いずれの思いぐせもあなたの行く手を阻みます。そこで何か難しいことに取り組んでいる時に、少しずつ今に気持ちをフォーカスすることをやってみましょう。

 

足を引っ張る思いぐせが出たらやること

自分の周りにフォーカスして下さい。目の前には何が見えますか。周囲はどんな様子でしょう。寒いですか、それとも暑いですか。何か匂いはしていますか。周りから聞こえる音にも耳をすませましょう。

 

 

出来るだけ五感を使って、自分の周りに何が起こっているかに集中してください。花が咲いていたら、色は何色でしょう。部屋の中であれば、どのような物が目にはいりますか。

 

このように五感をフルに使って周りに注意を払っている間は、ネガティブ思考が一瞬ストップしているはずです。胸にモヤモヤ感は残っていたとしても、少なくとも頭の中のネガティブなつぶやきは止まっています。この状態の時にあなたの真の実力が発揮されます。

 

トップアスリートも行っている

 そんなこと僕は出来ないと思っているあなた様、いまがチャンスです!

 

プロゴルファーやテニスプレイヤーもこの方法を学んで、むずかしい局面で出来るだけ自分の実力が発揮出来るようにしています。例えば「スコアまた落としたな」とがっかりする気持ちが出たら、すぐにボールの色や光の反射等にフォーカスするのです。

 

何かにチャレンジしている時にいつもの思いぐせが出たら、目の前のことにフォーカスです

 写真やイラストはグーグルイメージからお借りしています