読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなミラクル通信

一日ひとつ小さなミラクル = 心のサプリ

崖っぷちの私を救ってくれたブログ達

美しいもの、美しい人、美しい場所

随分前からブログを読むことで情報を得たり、リラックスしたりしています。その中でも特に心に残るブログをご紹介したいと思います。

 

これらのブログは私の崖っぷちアメリカ生活を何度も救ってくれました。ブログを読むことで、多分実家に帰ってホッとするような感覚を味わっていたんだと思います。

 

まずは祖母ログ

このブログは祖母、ハハそして孫娘の3人家族によって書かれていました。メインキャラクターは、何といっても群馬県在住の御年82歳(当時)の祖母 永島ヒデさん。お料理上手でおしゃれな、活動的なおばあちゃまです。80歳を過ぎても愛車を飛ばしてどこへでも行かれていたようです。

料理の他にも趣味が多彩で、好きな人はデーモン閣下フジコ・ヘミングというとってもファンキーなヒデさん。

このブログは残念ながら2009年2月に終了してしまいましたが、それまで4年程定期的にアップされていました。ヒデさんの知恵の詰まった料理情報と素敵な写真満載のこのブログは、今でも見ることが出来ます。

 

祖母ログサイトは下記をクリック

d.hatena.ne.jp

 ヒデさんの料理本情報は下記をクリック

祖母ログ うんまいゴハンがみんなをつなぐ

祖母ログ うんまいゴハンがみんなをつなぐ

 

 

もう一つはカリフォルニアのばあさんブログ

祖母ログが終わってしまい、寂しいなと思っている頃見つけたブログが「カリフォルニアのばあさんブログ」。

 こちらは10年前から現在も続いている長寿ブログです。作者はchiblitsさんという北カリフォルニア在住の日本女性です。chiblitsさんの人柄の良さとご家族を愛する気持ちのにじみ出ている素敵なブログです。ほぼ毎日アップがあり、日本ブログ村でも大人気のブログなので、ご存知の方も多いのでは。

 

chiblitsさんもとってもお料理上手

 

最近の主役は20歳の誕生日を祝ったばかりの老犬ちびちゃん

 

カリフォルニアのばあさんブログは下記をクリック

blog.livedoor.jp

 

 

chiblitsさんの料理本情報は下記をクリック

  

カリフォルニアばあさんの料理帖

カリフォルニアばあさんの料理帖

 

 写真は各ブログからお借りしています