
小さなミラクル通信

一日ひとつ小さなミラクル = 心のサプリ

おばあちゃんとネコ:ゴールデンコンビに元気をもらう

ネコ・動物・ペット

ある時私の友人で品格シリーズ2に登場したカレン先生から、日本人のおばあちゃんとネコの話を聞きました。カレン先生はメールでサイトまで送ってきて、是非見なさいと言うのです。

 

f:id:norikowatanabe7:20160616180945j:plain

それは人間とネコのゴールデンコンビの物語でした。一人暮らしのおばあちゃんみさおさんが、生まれたばかりの捨て猫ふくまるを引き取ったことからこのコンビが誕生しました。

ふくまるは白猫で右目が茶色(金色に見えることもある)左目が水色という珍しい外見です。しかもふくまるは耳が不自由でした。

私は当時アメリカに住んでいたので、みさおおばあちゃんとふくまるのことはカレン先生に教えてもらうまで知りませんでした。アメリカでもこのコンビのことは話題で、カレン先生の知るところとなりました。多分日本でも話題になったでしょうから、猫好きの人は知っているかもしれませんね。

 

            f:id:norikowatanabe7:20160616182127j:plain

カレン先生や私もそうですが、ネコ好きの人はこのコンビの写真を見ていると、きっととても幸せな気持ちになることでしょう。

 

   

   

f:id:norikowatanabe7:20160616182634j:plain

一人暮らしのみさおおばあちゃんは、ふくまるが来たことでどんなに幸せだったことでしょう。とても幸いなことにこのゴールデンコンビの生活は、お孫さんでカメラマンの井原美代子さんが美しい写真で記録されました。

 

f:id:norikowatanabe7:20160616182908j:plain

私はつらい時や疲れた時にゴールデンコンビの写真を見て何度も癒されました。

 

    

    f:id:norikowatanabe7:20160616183329j:plainf:id:norikowatanabe7:20160616183227j:plain

 

f:id:norikowatanabe7:20160616183537j:plain

 

 

私が昨年暮れに日本に戻って生活が落ち着いたころ、ふとおばあちゃんとふくまるはお元気かなと気になり、ネットで調べてみました。

するとふくまるは2015年2月22日(この日は猫の日だそうです)に腎不全で亡くなっていました。

 

下の写真はみさおおばあちゃんがふくまるを天国に見送っているところです。この写真を見るだけでも、おばあちゃんのふくまるへの愛情がひしひしと伝わってきますね。ふくまるはおばあちゃんに飼われて本当に幸せだったことでしょう。

     f:id:norikowatanabe7:20160616184407j:plain

 

みさおおばあちゃんも今は91歳になられているはずです。いつまでもお元気でいらっしゃることを願います。

どんなお別れもつらいものですが、心から慕ってくれる動物さんとの別れ、とてもつらいですね。

 

 

井原美代子さんのフェースブック 

www.facebook.com

 

みさおとふくまる

みさおとふくまる

 

 

 

みさおとふくまる さようなら、こんにちは

みさおとふくまる さようなら、こんにちは

 

 

 

ふくまる てくてく

ふくまる てくてく